ポートラムは、富山ライトレールのTLR0600形車両の愛称。 新潟トランシス製の2車体連節低床式路面電車で、開業に合わせて7編成が導入された。 愛称は公募により決定された。 白を基調に、編成ごとに7色(レッド、オレンジ、イエロー、イエローグリーン、グリーン、ブルー、パープル)のアクセントカラーを配したデザインとなっている。
おはようございます♪ 明日はバレンタインデー。 写真は、「花を贈る日」をPRするポートラムのラッピング車両。3/14まで運行されています。1編成だけなので、出会えるとラッキーですね。 バレンタインデーなどをPRし、県内産の花の消費をうながそうと、2015年から毎年行われています。 富山北部高校生のデザインで、ラッピングされているのは啓翁桜とハボタンです。 とやま花Tram・花Busキャンペーン(富山市)によると、指定された生花店で500円以上の花束等を買うと、市内電車等の無料乗車券がもらえます。3/31までです。 花を贈る日をPR ポートラムには7色ありますが、ラッピングはこの紫の車両です。 …
私が住んでいる県庁所在地には市内を路面電車が走っています。 駅を中心に海方面への路線、南方面と大学方面を結ぶ路線、環状線とあり、車両については昔ながらの路面電車の他にカラフルな色の低床車両も導入されています。 今日見かけたのはこれです。 広告がラッピングされています。このほかにもたくさん走っていますので、順々に掲載したいと思っています。
こんばんは♪ 今日の午前中は晴れ間もあって、北アルプスも見えてましたね。 写真は、神通川にかかる富山大橋。 青と白の風景の中、青と白の路面電車が走ってきました。大学駅前行きのポートラムです。 青と白 ここは、信号が変わると電車も車も一斉に発車するので、どうしても車が一緒に走ってきて邪魔になりますね。 青と白の世界。 大学前で折り返してきました。岩瀬浜行き。左側を走るので、柱が邪魔ですね。 大学前行き。 このあたりから見える剱岳と富山市役所の展望塔です。
おはようございます♪ 今日は晴れですね、 桜の写真ばかりで、鉄分の写真、忘れてました(笑)。 立山連峰とからめた、富山駅の北側を走る市内電車、ポートラムです。 地元の人は見慣れた風景ですが、全国的には羨ましがられるシーンですね。 岩瀬カナル会館近くで、2日間にわたっての撮影です。 8色のポートラム 全部で8色あり、こちらは、オレンジ色。左がカナル会館です。左方向にある岩瀬浜駅を15分おきに発車します。 剱岳と。 赤色。 緑色がやってきました。左下には古志の人魚像が。 緑色が風景に溶け込みます。 サントラム NHK富山の新キャラ、きとっピのラッピング。3/31まで走っていました。 古志の人魚像 …
おはようございます♪ 今日も曇り空。 写真は梅の木と富山地鉄の富山港線。踏切の向こうに、紅梅が咲いていたのでなんとか絡めてみました。 やってきたのは、「花を贈る日」をPRするポートラムのラッピング車両。この電車、ホワイトデーの3/14まで運行されています。 紅梅と「花を贈る日」のラッピング車両 小さな踏切の向こうに紅梅が咲いています。 ラッピング車両がやってきました。 窓の向こうに梅の木が見えます。 大きなリボンですね。 あっという間に通過しました。 あとがき ラッピング車両、1編成だけなので出会えるとラッキーなんですが、長い間待っていたわけではありません。たまたま岩瀬浜へ行く電車を見かけたの…
おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線、1/29の撮影です。 いつものフラワーロードですが、ニホンズイセンが咲き始めていました。 越前海岸で咲くスイセンと同じ種類です。今年は咲くのが遅いそうで、まだツボミの方が多いですね。 線路の脇のつぼみは・・・白いスイセン 赤いスイートピーではなくて(笑)。 白いスイセンと白のセントラム 白のセントラムがやってきました。 岩瀬浜行きです。 岩瀬浜で折り返してきました。 パターンダイヤなのでわかりやすいですね。 緑のポートラム 今度は緑のポートラムがやってきました。ライトは2灯ずつついています。 岩瀬浜で…
おはようございます♪ 今日20日は大寒ですが、そんなに寒くは無いようです。 写真は、剱岳を背景に富山大橋を渡る路面電車。1/14の撮影です。 立山連峰が美しい日曜日なので、何人ものカメラマンがウロウロ。車の通行量が多いので、その隙間を狙っての撮影でした。 剱岳を背景に 大学前行きポートラムがやってきました。 これもポートラム。 8000形。 都電をモデルにしたという7000形。南富山行きなので、左側通行で後ろ側です。 こちらも南富山行き。 あとがき 土日祝日のみ運行ということで、レトロ電車 公式ウェブサイトで公表されている時刻にレトロ電車を待っていたのですが、やってきたのは別の電車でした。。。
あと数十分で新年。今年振り返りの詳細はパス。しっかり反省するけれど後悔はしないし出来なさそうという感じで新年を迎えます。 以下12月師走のX≒旧Twitterでの雑言放言ポストです。 ・*もうやめとこうと思っていたのに、また新しい灯油ランプを買ってしまいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記 ・こんなこともありました>https://x.com/pentano102/ ・NHK ニュース きん5時見てて、「JOBK大阪放送局、ジャパン大阪馬場町角よりお送りしました」という、若い頃FM放送でよく聞いたフレーズを思い出した。 ・サイゼリヤはサイゼリアではなくてサイゼリヤなのだと強調されているのを聞…
DCC(鉄道模型デジタルコマンドコントロール)がなかなか普及しない理由やその魅力が理解されないという話を聞くこと多いように思います。 そんな話を聞いていて、DCCを始めた頃にトミーテック鉄道コレクションのポートラムにデコーダーを組み込んで遊んでいたのを思い出しました。 古い動画の再録です。2009年ですから15年近く前ですね。 スロットル一つで3両を同時に走らせるのはゲームみたいで面白かったです。 使用したコントローラー(コマンドステーション)は下画像の左、フライシュマンPROFI-BOSSですが、右のバックマンEZ-COMMANDでも同じ操作ができます。 DCCのライト点灯機能を使いたくてポ…
引用先 https://raillab.jp/photo/54168 鉄コレで販売されることが決まった富山地方鉄道0600形の0608号車とはどんな車両なのでしょうか。 目次●富山ライトレールとはどんな路線か?●富山ライトレールで鉄コレで製品化された車両は?●富山ライトレールで最後の一台もやっと製品化された。 ●富山ライトレールとはどんな路線か? 引用先 https://raillab.jp/car/56804 そもそも富山ライトレールですが、JR西日本の富山港線を第三セクターに移行して誕生した路線になりますが、富山港線自体、戦時中に国によって買収された路線で、 まだ北陸本線が電化されていない…
引用先 https://raillab.jp/series/4031 12月に鉄コレで富山地方鉄道軌道線デ7000形の7016号車が製品化されますが、富山地方鉄道軌道線デ7000形ってどんな車両なのでしょうか? 目次●鉄コレでも製品化された富山地方鉄道軌道線デ7000形とは?●鉄コレで製品化された富山地方鉄道軌道線デ7000形の車両は?●鉄コレの富山地方鉄道軌道線デ7000形でどんなことができるか? ●鉄コレでも製品化された富山地方鉄道軌道線デ7000形とは? 引用先 http://the6thfactory.web.fc2.com/chitetsu/7000.html 今も富山鉄道軌道線で活…
こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった日。雨があったのか短いながら虹も見られましたね。 写真は、富山地鉄・富山港線。スッキリ晴れた10/22、岩瀬カナル会館付近の岩瀬運河での撮影です。 このあたり、海に近く、紅葉はまだまだです。 雪の剱岳と富山港線 オレンジのポートラムがやってきました。 ボートがたくさん停泊しています。 緑のポートラム。 美しい山々、車窓からもよく見えたことでしょう。 あとがき 電車は左の岩瀬浜で折り返してきます。15分ごとに電車がやってくるパターンダイヤですが、あまり好みでない車両だと、次の電車を待つ時間が長く感じますね(笑)。
Facebookで先行して掲載しましたが、記録をまとめ数回に分けて掲載します。 鉄道旅行程 10月19日(金) 山科→京都→金沢(乗継)→黒部宇奈月→タクシー→宇奈月温泉→黒部川トロッコ列車(往復)→宇奈月温泉(泊) 10月20日(金) 宇奈月温泉→JR黒部宇奈月→金沢→21世紀美術館→金沢→富山→長野→佐久(乗換)→小海線→小淵沢(乗換)→中央線→長野(泊) 10月21日(土) 善光寺参拝 長野→バス→特急落倉→秀岳(泊) 10月22日(日) 秀岳→栂池高原自然園→バス→小谷温泉山田旅館(泊) 10月23日(月) 小谷温泉→バス→中土→大糸線→糸魚川(乗換)→富山→ポートラム(往復)→富山→…
長い長い1日だったLRT開業日から一夜明けた朝。再びLRTに乗るために東宿郷停留所で待機。 ↓開業日一番乗車日記はこちら 開業日翌日とはいえ鉄道ファンの狙う通常運行始発列車でもなかったため、割とスムーズに乗車。 それでも乗客は日曜の朝にしては多く、座る席はありませんでしたが… ライトレール車内の特徴チェック 前日の開業日にはゆっくり見れなかったLRT車内もチェック 先ずは乗降口にあるカードリーダー。乗る時降りる時とタッチする場所が異なります。 信用乗降車も可能。ICカードがあれば全ての扉から乗降可能です。 富山では富山ライトレール時代は信用降車できてたのに、南北接続で地鉄に合併されてからは廃止…
城端線と氷見線があいの風とやま鉄道に移管される可能性が高まりました。 城端線と氷見線の利便性向上を目指しLRT化の実現可否を検討するため、2020年6月から富山県の局長と沿線四市(高岡・砺波・南砺・氷見)の副市長とJR西日本金沢支社の副支社長が参加し「城端線・氷見線LRT化検討会」という検討会がおよそ半年に1回ペースで開催されていました。 www.pref.toyama.jp 6回の検討会でLRT(架線あり・なし)、BRT、非電化のまま新型車両への置き換えの大きく4パターンで車両・電化費用、運転士に必要な免許、転換に伴う運休期間、冬季運行のリスク、導入後の維持費など多面的に検討した結果、LRT…
富山地方鉄道軌道線の環状線復活にあわせて導入された9000形は、富山ライトレール(当時)に導入されたTLR0600形とほぼ同じ仕様のLRV。富山市が富山地方鉄道に貸与するかたちで3編成が導入された。 撮影地 富山地方鉄道軌道線 新富町〜富山駅間(富山駅南口) 9000形の愛称は"CENTEAM(セントラム)"。塗装は一色のみとされ、9001号は白色。 撮影地 富山地方鉄道軌道線 電鉄富山・アスタ前〜富山駅間(富山駅南口) 9002号は銀色、そして9003号は黒色一色。富山駅南北直通運転開始後は0600形"ポートラム"やT100形"サントラム"と共通して環状線・富山港線の運用に多く就いている。
電鉄富山駅の改札です。 以前、富山地方について記事をアップしましたが、 先日、富山駅を訪れる機会があったので、番外編としてお届けします。 過去記事です。 noraneko-tanaka19.hatenablog.com noraneko-tanaka19.hatenablog.com 富山地方鉄道はメインは2路線、「本線」と「立山線」です。 前者の終点は宇奈月温泉駅、宇奈月温泉や黒部トロッコ列車へのアクセス。 後者は立山駅、黒部・立山アルペンルートの玄関口につうじてます。 観光や行楽シーズン、土日には観光客がどっと押し寄せますが、 それ以外は極めて地味且つ地域に根ざした通勤、通学路線です。 そ…
さて、今日は家で大人しく片づけをするかそれとも癖のついてしまった「はいかい」をするか。土日は家に居る事は確定しているし、2回目の夏休みはお盆で大混雑するので「はいかい」はしない。となると今シーズンでは今日は最後のチャンスだ。まぁ、いずれにせよ通常と同じ時刻に家を出る。昨日と同様、床屋の脇を通るが9時開店なので未だ開いていない。東京駅についてえきねっとアプリを起動。座席の空きを確認すると今度の出発のは無理だが次のは確保できそうだ。確保できなかったら都内で一日歩き回るつもりだったのだが、ちょっと悩んだ挙句ポチりました。富山迄の「かがやき」。臨時列車で昨日見た時には候補には上がって居なかったような気…