Hatena Blog Tags

ポートライナー

(地理)
ぽーとらいなー

神戸市中心部と人工島「ポートアイランド」とを結ぶ新交通システム
正式名称は神戸新交通ポートアイランド線
神戸市が大半を出資する神戸新交通株式会社が運営している。
三宮駅を出てポートアイランドを一周して三宮駅へ戻る経路(全長6.4km)と、三宮駅神戸空港駅を直結する経路(全長8.2km)がある。
三宮駅〜神戸空港駅間が実質本線で、東側の経路は市民広場駅→北埠頭駅→中公園駅の一方通行となっている。車庫は中埠頭駅から入る。
列車はすべて6両編成で、一部を除き無人自動運転となっている。

本線

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
快速 接続路線
P01 三宮駅 さんのみや JR神戸線、阪急神戸線、阪神本線、
神戸市営地下鉄西神・山手線、海岸線(三宮・花時計前駅)
P02 貿易センター駅 ぼうえきセンター -
P03 ポートターミナル駅 ポートターミナル -
P04 中公園駅 なかこうえん -
P05 みなとじま駅
(キャンパス前)
みなとじま -
P06 市民広場駅
(コンベンションセンター)
しみんひろば 北埠頭駅方面
P07 医療センター駅
(市民病院前)
いりょうセンター -
P08 京コンピュータ前駅 けいコンピュータまえ -
P09 神戸空港駅 こうべくうこう -

支線

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
PL07 南公園駅
(IKEA前)
みなみこうえん
PL08 中埠頭駅 なかふとう
PL09 北埠頭駅 きたふとう

スルッとKANSAI

スルッとKANSAIに加盟している。このため均一運賃時代から駅に乗り越し精算機があった。
カードは「スルッとKANSAIこうべカード」という名称で発行している。
また、PiTaPaにも対応。

ダイヤ

神戸空港発着は平日日中は不等間隔の9本/hでうち三宮発毎時0・28分発と神戸空港発毎時7・27分発は快速、土休日はほぼ10分間隔でうち三宮発・神戸空港発とも0・30分発が快速となっている。中ふ頭経由のループ系統は平日・土休日とも10分間隔で運行。

車両

現在使用されているのは2代目車両である2000系。もともと06年に神戸空港延伸に伴う増備車両として3編成(2113F〜2115F)が登場し、その後08年からは開業時から使用されていた8000系の置き換えと列車増発用として14編成(2101F〜2112F・2116F・2117F)増備されて現在は17編成が在籍している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ