Hatena Blog Tags

ポジティブ・アクション

(一般)
ぽじてぃぶあくしょん

(和製英語)【positive action】 
※「ポジティブ・ディスクリミネーション積極的差別)」を言い換えた言葉。

内容

社会での女性の能力発揮を促進するための積極的な取組のこと。
例えば職員採用に際して,男女差を考慮しないのではなく,むしろ逆に「女性が少ない」という現状をかんがみて女性を優先して採用するなど.

なおアメリカでは黒人,ヒスパニックや少数民族についてもポジティブ・アクションが行われている.すなわち女性に限らず,一般的に社会的に不利益を受けている少数派についてこの言葉を使うことがある.
職員採用に限らず大学入試でもそうしているところがある.

事例

  • 2005年12月27日名古屋大学は全国で初めて、教員の公募で業績が同等な場合は女性研究者を優先して採用する 「ポジティブ・アクション」を大学全体として進めると発表。平野真一学長は「大学における男女共同参画の先駆的な試み」とコメント。

関連キーワード

男女共同参画、男女雇用機会均等法、男女平等、女性専用列車

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ