Hatena Blog Tags

ポケモンスタジアム2

(ゲーム)
ぽけもんすたじあむつー
リスト::ポケモン --> ポケモンスタジアム --> 第1世代

任天堂より1999年4月30日に発売されたニンテンドウ64用ゲームソフト。海外ではこの作品が第1作。
「ポケモンスタジアム」シリーズの第2作。別売りの64GBパックにゲームボーイ版「ポケットモンスター 赤・緑」「ポケットモンスター 青」「ポケットモンスター ピカチュウ」を挿入し、育てたポケモンを3D画面上で対戦するのがメインだが、ポケモン管理機能やミニゲームもある。
ポケットモンスター 金・銀」「ポケットモンスター クリスタルバージョン」には未対応。
前作はROMカートリッジの容量の関係上、151種中40種に限られていたが、今作ではゲームボーイ版「ポケットモンスター」に登場する151種全てが参加できる。
もともとは前作の拡張ディスクとしての企画だった。
金銀ポケモン100種を追加する64DD拡張ディスクが企画されていたが、こちらは「ポケモンスタジアム金銀」の発売によって消滅した。
ちなみに、今作では「はかいこうせん」は命中しなくても反動は受ける。

対戦フォーマット

ニンテンドウカップ99
第3回ポケモンリーグ*1に準拠したルール。過去2回のポケモンリーグに出場していないポケモンが参加できる。
ニンテンドウカップ98
第2回ポケモンリーグに準拠したルール。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。
裏トーナメントでの対戦相手は第2回ポケモンリーグ全国大会の上位入賞者のポケモンが使用されている。
ニンテンドウカップ97
第1回ポケモンリーグに準拠したルール。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。レベル制限は50〜55で、3体のレベルの合計は155以下でなくてはならない。
イエローカップ
ピカチュウバージョンの「コロシアム2」ルールの一つ。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。レベル制限は15〜20で、3体のレベルの合計は50以下でなくてはならない。
ファンシーカップ
ピカチュウバージョンの「コロシアム2」ルールの一つ。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。
出場できるのは、レベルが25〜30かつたかさ2.0m以下かつおもさ20.0kg以下かつ進化前が存在しないかつ禁止指定*2でないポケモンで、3体のレベルの合計は80以下でなくてはならない。
ウルトラカップ
レベル制限のないルール。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。
フリーバトル
多人数対戦用モード。ウルトラカップよりも制限が緩い。

商品

ポケモンスタジアム2

ポケモンスタジアム2

*1:発売当時開催前

*2:伝説のポケモンや幻のポケモン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ