Hatena Blog Tags

ポケモンスタジアム

(ゲーム)
ぽけもんすたじあむ
リスト::ポケモン --> スタジアム

任天堂より1998年8月1日に発売されたニンテンドウ64用ゲームソフト。海外ではこの作品は発売されていない。
同梱の64GBパックにゲームボーイ版「ポケットモンスター 赤・緑」「ポケットモンスター 青」を挿入し、育てたポケモンを3D画面上で対戦するのがメイン。
ポケットモンスター 金・銀」「ポケットモンスター クリスタルバージョン」には未対応だが、当時まだ発売されてなかった「ポケットモンスター ピカチュウ」には対応している*1
元は64DD用に開発されていたが、ROMカートリッジに移行して無理やり発売。
ROMカートリッジの容量の関係上、使用できるポケモンは第1回ポケモンリーグで活躍したポケモンをメインとした40体に限られている。
64DDで残りのポケモンを補完する拡張ディスクが企画されていたが、「ポケモンスタジアム2」の発売によってその企画は消滅した。
ポケモンスタジアム2」も金銀ポケモンを追加する64DD拡張ディスクが企画されていたが、こちらも「ポケモンスタジアム金銀」の発売によって消滅した。
ちなみに「ふぶき」の凍る確率が1割に修正されたのはこのゲームから。

対戦フォーマット

L1〜30バトル
第2回ポケモンリーグに準拠したルール。使用できるポケモンは33体*2
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。
L50〜55バトル
第1回ポケモンリーグに準拠したルール。使用できるポケモンは40体。
お互いにポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んでバトルする。3体のレベルの合計は155以下でなくてはならない。
トーナメントでの対戦相手は第1回ポケモンリーグ全国大会の上位入賞者のポケモンが使用されている。
フリーバトル
レベル制限のないルール。通常のポケモンバトル同様6対6でのバトル。
余談だが、サンプルトレーナーの理科系の男はL100の飛行ポケモン6体*3を所有している。

L1〜30トーナメントのマスターボールカップ、またはL50〜55トーナメントのファイナルバトルでピカチュウを出して勝つと、そのピカチュウに波乗りを覚えさせることができる。

商品

ポケモンスタジアム(64GBパック付き)

ポケモンスタジアム(64GBパック付き)

*1:但しポケモンスタジアムのカートリッジ上に収録されてないため、GBモードではROMイメージを読み込むためのロード時間が掛かる。

*2:フシギバナ・リザードン・カメックス・フリーザー・サンダー・ファイヤー・カイリューはレベル30以下で存在しないので使用不可。

*3:リザードン・プテラ・フリーザー・サンダー・ファイヤー・カイリュー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ