Hatena Blog Tags

ポイズン

(ゲーム)
ぽいずん

カプコンのゲーム、『ファイナルファイト』シリーズに登場するキャラクター。
初代『ファイナルファイト』で雑魚敵として初登場。犯罪組織マッドギアの構成員で、パンク・ファッションに身を包んだ巨乳ギャル。髪の色はピンクで、髪がオレンジ色のロキシーという色違いのキャラクターもいた。
ストリートファイターIII』 (2nd IMPACT以降)では、マッドギア壊滅後、プロレス団体を旗揚げし、ヒューゴーのマネージャーとなっている。
格闘ゲームとなった『ファイナルファイト リベンジ』で、初めてプレイヤーキャラクターとして登場した。
STREET FIGHTER X 鉄拳』『ウルトラストリートファイターIV』にもプレイヤーキャラクターとして登場している。


姐御肌で男勝りな性格で、物事を要領よく進めていく。見た目は美人だが、性別については、ニューハーフか女性か作品によって分かれており、明確な公式設定はカプコンからも示されていない。
担当声優は田中敦子。

ポイズン

(音楽)
ぽいずん

布袋寅泰のヒット曲。

ポイズン

(一般)
ぽいずん

ポイズン【ぽいずん】[名]
反町隆史が歌っている、テレビドラマGTOの主題歌「ポイズン」から。
歌詞「言いたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン」における「ポイズン」の唐突さに注目した者たちの手によって、反町隆史本人、反町隆史的なもの、行動、反町隆史を髣髴とさせる人物の名称等として、定着した。
本来の意味とのダブルミーニングが流行の理由か。
poi・son
n. 毒(薬); 害毒, 弊害; 有害な人[思想]; 〔俗〕 アルコール飲料; 【物】ポイズン.
Name your poison. / What's your poison? お酒は何にする.
vt. 毒を入れる[塗る]; 毒殺する; 汚染する; 害する, だめにする.
(goo英和辞典より)

ポイズン

(アート)
ぽいずん

お笑い芸人、POISON GIRL BANDの略称。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

小栗旬 旬さん おやすみ🌃✨ アンチャンブるTV GTO同窓会 胸アツです!!!とにかく胸アツでした!!!私も最初の壁を壊すシーン、二回目の菊池を説得する雨の中のシーン(リアル暴風の中)、3話の吉川のぼる(旬さん)の怪談やブリーフのシーン、冬月先生を助けてるシーン、そして噴水のシーン、トロ子の回、てか全部ほんと印象的。で、その間、旬さんと窪塚さんはサーフィン仲間になってたり、山崎さんと旬さんは、旬さんの家に山崎さんが泊まる、と(笑)なかなか青春、10代の少年から大人の階段を登り始めてたんだな。。高いビルか

小栗旬旬さんおやすみ🌃✨アンチャンブるTVGTO同窓会胸アツです!!!とにかく胸アツでした!!!私も最初の壁を壊すシーン、二回目の菊池を説得する雨の中のシーン(リアル暴風の中)、3話の吉川のぼる(旬さん)の怪談やブリーフのシーン、冬月先生を助けてるシーン、そして噴水のシーン、トロ子の回、てか全部ほんと印象的。で、その間、旬さんと窪塚さんはサーフィン仲間になってたり、山崎さんと旬さんは、旬さんの家に山崎さんが泊まる、と(笑)なかなか青春、10代の少年から大人の階段を登り始めてたんだな。。高いビルから吊るされたりしてめちゃくちゃ怖いよね(笑)リアルグレートティーティャーさん、私の高校の頃の恩師によ…