Hatena Blog Tags

ポアロ

(音楽)
ぽあろ

鷲崎健伊福部崇の二人からなる、ボーカルコントユニット。
自称「オタクソング界の帝王」。
コアなネタで、主に伊集院リスナー及びアニメオタクに人気。
「秋葉原のアイドル」や「オタクの○○」等と呼ばれたりするが、よく聞いて居ると、本人達(特に鷲崎健)はオタクでないことがわかる。

所属事務所

ソルト(倒産)→ライトニングスカーレット→アトミックモンキー

ポアロ

(読書)
ぽあろ

エルキュール・ポアロ。(ポワロとも)
ミステリーの女王アガサ・クリスティーが生み出した、世界的に有名な〈灰色の脳細胞〉を持つ名探偵。
もとは母国ベルギーのブリュッセル警察の捜査員として大いに活躍したが、退職・隠退後第一次大戦が勃発し、その戦火を逃れて海を渡ってイギリスに亡命する。
捜査方法は登場人物の心理・性格を重視して犯人を割り出すことが多いのが特徴。
「スタイルズ荘の怪事件」から「カーテン」まで33の長編と50以上の中短編に登場する。
また映像化も数多くなされており、特にデビッド・スーシェ氏の演じる〈名探偵ポワロ〉シリーズのポアロは最も原作に近いと評されている(DVD→アマゾン)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ