Hatena Blog Tags

ボーマンダ

(ゲーム)
ぼーまんだ
リスト::ポケモン --> ドラゴンタイプ --> ボーマンダ
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ボーマンダ
リスト::ポケモン --> 厨ポケ --> ボーマンダ
リスト::ポケモン --> 種族値 --> 600族 --> ボーマンダ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。

全体的にステータスが高く、特に攻撃に長ける。特性の「いかく」で物理攻撃のダメージを抑えることもできる。
同じタイプのカイリューと比べると攻撃・特攻が高く、Lv.50制限のバトルで使える利点もある。
4倍弱点であるこおりタイプにさえ気をつければ十分な活躍が期待できる。

ただし、第3世代時点はドラゴンタイプのわざの威力がやや低めなため、

  • こだわりハチマキを持たせる
  • 「りゅうのまい」で自分の能力を上げる
  • 多くのタイプの技を持たせてなるべく弱点を突けるようにする

など、威力不足を補う手段が重要であった。
第4世代『ダイヤモンド・パール』以降は「げきりん」が物理技となったうえ威力が120に上がり、さらに「ドラゴンクロー」などのドラゴンタイプの物理技を覚えるようになったことで、もともとのステータスの総合的高さを生かせるようになった。

第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』ではメガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.373
ホウエン図鑑EmNo.189
ORASNo.198
コーストカロス図鑑No.016
分類ドラゴンポケモン
タイプドラゴンひこう
特性通常特性いかく
隠れ特性じしんかじょう
タマゴグループドラゴン
高さ1.5m
重さ102.6kg
進化の系譜
タツベイ-Lv.30->コモルー-Lv.50->ボーマンダ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ