Hatena Blog Tags

ボーダーブレイク

(ゲーム)
ぼーだーぶれいく

セガ(SEGA)のサードパーソン・シューティングゲーム。アーケードゲームとして2009年9月9日より稼動開始。システム基板にはRINGEDGEを採用。
ALL.Netによる最大10vs10の全国対戦を実現している。

プレイヤーは二足歩行型汎用兵器「ブラスト・ランナー」を操り、敵ベース内の「コア」の破壊を目指して、再出現ポイントの「プラント」の奪い合いを行う。

特徴

課金はゲームポイント(GP)制。
GPはゲームプレイ中に1ポイント1秒で減少していき、GPが尽きるまでは再出撃が自由となる。
専用ICカードを使うことで、戦歴・機体のUpdateなどが記録できるが、武装の強化、キャラクターの外見変更などにもGPの消費が別途必要となる。

再出撃時には兵装の再選択が可能。
強襲、重火器、狙撃、支援の4兵装を戦況に応じて活用していくことが出来る。

コンソールは、左手にスティック(ボタン×3、方向レバー×1)、右手に専用マウス(ボタン×3)、画面にタッチパネルを採用。専用のヘッドホンジャックも持つ。
仲間と連携する為のチャット機能は、タッチパネルのアイコンを押して連絡するだけで、ボイスチャットは用意されていない。
ランクの近い参加者を、ランダムで各戦場・各チームに割り振りするシステムの為、同店舗からの参加であっても同じ戦場に参加することは稀であり、事前の打ち合わせなども無意味な仕様となっている。

1試合は約10分だが、フリーイン・フリーアウト制を導入しており、メンバーに空きがある戦場に途中参加させられることがあると同時に、途中退出することが可能になっている。GPが無くなった場合はクレジットを追加しGPを購入しない限り強制的に途中退出となる。

沿革

2009年2月20日 AOU2009にて発表
2009年2月27日 都内ロケテスト
2009年6月24日 全国一斉ロケテスト (〜8月18日)
2009年9月9日 正式稼動開始
2010年10月21日 「ボーダーブレイク エアバースト ver.2.0」稼動開始
2012年10月11日 「ボーダーブレイク ユニオン ver.3.0」稼動開始
2014年4月17日 「ボーダーブレイク スクランブル ver.4.0」稼動開始

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ