Hatena Blog Tags

ボーカル

(音楽)
ぼーかる

vocal

[vóukəl]「ヴォーカル
発声の。発声者。歌い手。歌を声に出して歌う人(ボーカリストヴォーカリスト)。ボーカルが複数いる場合に中心となって歌う人をリードボーカルという。

bocal

ファゴットの吹き口管 リードと楽器本体の間をつなぐパイプ状の部分を指す
長さも0番から5番(番号が若く成る程短い)までがあり、一般的には1・2番が使用されることが多い。素材も銅・ニッケル・金・銀・パラジウムなど様々。これに銀・金・パラジウム等の滅金を施しているものが比較的多い。組み合わせにより、音色や吹奏感などの変化が出る。更に管の巻き方にも色んなパターンがあり、それによっても変化がある。

楽器本体側にウイスパーホールと言う1mmほどの穴が空いており、そこを塞いだり開けたりするだけで、吹奏感が全く変わってくる。一般的に低音域を演奏する場合に穴を塞ぐ。殆どの楽器ではLowEの音で自動的に穴が塞がるように細工されている。

ボーカル

(音楽)
ぼーかる

フォーク・ロックグループGARO(ガロ)のメンバー大野真澄の愛称。→大野真澄

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ