Hatena Blog Tags

ボレロ

(一般)
ぼれろ

スペイン発祥の短い上衣で、前身頃を打ち合わせないのが特色。
婦人服に多い。


コサージュ付ボレロカーディガン 紫 [ウェア&シューズ] 【レース素材】半袖ショート丈ボレロ (ホワイト) アシール(ASHILL) ボレロ(サテン×レースボレロ) レディス 【ライトグレー/38(M)】

ボレロ

(音楽)
ぼれろ

スペインの伝統舞曲。3拍子でテンポは速く、カスタネットの伴奏を伴う。
音楽作品としては、ショパンのピアノ曲(イ短調、Op.19)などもあるが、代表作はラヴェルの舞踊のための管弦楽曲(ハ長調)で、通常「ボレロ」といえばこの作品を指すことも多い。テンポを極端に遅くとった異色作であるが、その管弦楽技法の華やかさにより、今でも世界中で度々上演されるほどの人気のある曲でもある。スネアがずっと同じリズムを刻みつづけ、2パターンのメロディを最初は交互に各楽器のソロで、次第にユニゾンに変わって演奏され、ゆっくりとした音が大きくなってゆく構成になっている。

ボレロ

(音楽)
ぼれろ

4分の2拍子のラテン音楽のひとつ。ムード歌謡っぽい。トリオロスパンチョスが有名。

ボレロ

(マンガ)
ぼれろ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ