Hatena Blog Tags

ボルテッカー

(ゲーム)
ぼるてっかー
リスト::ポケモン --> わざ --> でんきタイプ --> 物理攻撃 --> ボルテッカー

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。ルビー・サファイアから登場。

威力120タイプでんき
命中100分類物理
PP15範囲相手1体
効果相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
10%の確率で相手を「まひ」状態にする



ピチュー、ピカチュウ、ライチュウの専用技。育て屋に預けたどちらかの親に「でんきだま」を持たせていると、生まれてきたピチューが覚えている。*1
多くのポケモンが覚えられる、同じでんき物理技の「ワイルドボルト」よりも威力がかなり高い*2が、反動ダメージも大きい。そのため、ハピナスなどに撃つと反動ダメージで逆にやられてしまうこともある。
「大乱闘スマッシュブラザーズX」のピカチュウの最後の切り札としても登場。

*1:エメラルド以降のみ

*2:と言うより、ワイルドボルトが登場したのはボルテッカーよりも後なので、専用技の立場がなくならないように威力を抑えたのだと思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ