Hatena Blog Tags

ボスゴドラ

(ゲーム)
ぼすごどら
リスト::ポケモン --> はがねタイプ --> ボスゴドラ
リスト::ポケモン --> いわタイプ --> ボスゴドラ
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> イエヤス --> ベストリンク

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。

種族値傾向は「ぼうぎょ」がとても高いが、「HP」「とくぼう」は低く、4倍弱点としてかくとうタイプとじめんタイプの2つが当てはまり、これらのタイプに対しては打たれ弱い。
第5世代『ブラック・ホワイト』からは特性「がんじょう」が強化されているが、一方で反動つき大技「もろはのずつき」をタイプ一致で使えるため、反動なしで出すための「いしあたま」も捨てがたい。
トレーナーでは『ルビー・サファイア』のチャンピオンのダイゴや、『ブラック2・ホワイト2』のチャンピオンのアイリスが使用する。

第6世代『X・Y』ではメガシンカを獲得したが、600族でもないのにバンギラスと対になっている。『オメガルビー・アルファサファイア』はストーリー中盤でと割と手に入りやすいが、『X』では通信交換でないとメガストーンが入手できない。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.306
ホウエン図鑑EmNo.072
ORASNo.074
イッシュ図鑑BW2No.168
マウンテンカロス図鑑No.101
分類てつヨロイポケモン
タイプはがねいわ
特性通常特性がんじょういしあたま
隠れ特性ヘヴィメタル
タマゴグループかいじゅう
高さ2.1m
重さ360.0kg
進化の系譜
ココドラ-Lv.32->コドラ-Lv.42->ボスゴドラ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ