Hatena Blog Tags

ホイミスライム

(ゲーム)
ほいみすらいむ

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。マジックスライム属。2より登場。
その名の通りホイミを使うスライム。重宝されているのか、いろいろなモンスターに呼び出される。
4ではホイミンというNPCがおり、1章でライアンと共に旅をする。人間になりたいという願望を持っており、5章で見事その願いが叶った。
5と6では仲間にすることができる。ホイミ系の呪文を全て覚えるので、回復役に最適である。名前はホイミン。
5ではホイミスライムの亜種であるベホマスライムのほうが強力な回復呪文を持つが、6では仲間になれないが職業のおかげで回復呪文以外の呪文や特技を覚え、ベホマズンを覚えるモンスターはホイミスライムとランプのまじんのみ。
7ではモンスター職として存在。しかしベホマラーまでしか覚えることができないので結構微妙である。ちなみにベホマズンはプラチナキングにならないと修得できない。

同属(色違い)のモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

* リスト:リスト::ドラクエのスライム属
* リスト:リスト::ドラクエ5の仲間モンスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ