ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(Giovanni Battista Pergolesi 1710.1.4-1736.3.16)
イタリアの作曲家。イタリア・マルケ州のイェージで生まれる。 10歳からナポリのイエス・キリスト貧者音楽院で学ぶ。 音楽院を卒業後、ナポリ総督の侍従の宮廷楽長となる。 結核を患い、26歳で夭折した。
代表作に、オペラ『奥様女中』(1733年)、『スターバト・マーテル』(1736年)がある。
イーゴリ・ストラヴィンスキー 20世紀を代表するロシアの作曲家で指揮者でピアニスト。 没年が1971年なので、今年は没後50周年。 私が彼の作品でダントツに好きなのが「兵士の物語」なのですけども、 バレエ作品の「プルチネルラ」も大好きな作品。 「20世紀の音楽なのだから、どうせ難しくて、わかりにくいのでしょ」とは想定の質問ですが、 この作品、18世紀イタリアの作曲家であるペルゴレージの作品などを使っての曲なので、音楽そのものは大変聞きやすいです。 バレエ作品としても楽しいですし、 バレエを省いても、独唱が3人あって、それでも楽しいですし、 声楽を省いても、組曲としてオーケストラだけでも楽しいで…
マンテーニャ『磔刑図』(1459年) 十字架にかけられた我が子を見つめる母 ペルゴレージ(1710-1736)は、インテルメッツォ『奥様女中』で一世を風靡しましたが、その名を不朽のものにしたのは、その若すぎる死の間際に書いた宗教音楽『スターバト・マーテル』です。 バロック音楽として今もよく聴かれているのは、『奥様女中』よりもこの曲なのです。 『スターバト・マーテル』は、カトリックの聖歌で、13世紀にヤコポーネ・ダ・トーディによって作られたと伝えられますが、作者は教皇インノケンティウスⅢ世に擬せられることもあります。中世にはグレゴリオ聖歌として歌い継がれてきました。 歌詞が〝スターバト・マーテル…
ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(1710-1736) 神話とお笑いと、どっちがお好き? 前回、1750年代のフランスに巻き起こった「ブフォン論争」を取り上げました。 フランス音楽とイタリア音楽、どっちが優れているか、という大論争です。 王権神授説のもと、神の代理人である国王を讃えるべく、神々の世界をこの世に現わしたフランスオペラ。 リュリからラモーに至るまで、ヴェルサイユ宮殿を音楽にしたような華麗な世界を伝統的に紡いできました。 これに対し、イタリアのバンビーニ劇団が、イタリアの作曲家ペルゴレージのオペラ・ブッファ『奥様女中』(奥様になったメイド)を上演したところ、大人気を博しました…
【主催者言】 現代最高の作曲家の一人であり、LAフィルの「クリエイティヴ・チェア」を務め、ベルリン・フィル、ロイヤル・コンセルトヘボウ管、ロンドン響など超一流楽団の指揮台にも招かれるジョン・クーリッジ・アダムズが、ついに都響を、つまり日本のオーケストラを初めて指揮! 最近作《アイ・スティル・ダンス》、ドイツを拠点に活躍目ざましいエスメ弦楽四重奏団がアダムズからのラブコールに応えて共演する《アブソリュート・ジェスト》、そして代表作として絶大な人気を誇る《ハルモニーレーレ》という、管弦楽技法の粋を尽くした逸品ばかりを、アダムズ自身の指揮で聴く貴重な、そして歴史的な機会です! 【管弦楽】東京都交響楽…
クリストフ・ヴィリバルト・グルック(右に後援者マリー・アントワネット像) 正統なフランス・オペラとは オペラの改革者として名高い、オーストリアの作曲家、クリストフ・ヴィリバルト・グルック(1714-1787)は、1774年にパリに乗り込んできて、オペラ『オーリードのイフィジェニー』を上演しました。 パリの社交界やオーケストラからは猛反発を喰らいましたが、自分がかつてピアノ教師を務めていた王妃マリー・アントワネットの絶大な庇護により、グルックの改革オペラは上演され、大成功を収めました。 グルックの「改革」は、ドラマ要素が薄く、歌手の技巧の方がもてはやされる「イタリア・ナポリ派のオペラ」が一世を風…
anond.hatelabo.jp AIを頼りに調べました。古典派の雰囲気がある、ピアノソロではなく、重苦しくなく、早すぎず遅すぎないをキーワードにしました。 ベートーヴェン: トリプル・コンチェルト ハイドン: 交響曲第45番「告別」 コープランド: アパラチアの春 ペルゴレージ: スターバト・マーテル 全部今回初めて聴きました。ブックマークコメントが多彩でいいですね。
National Music 地域社会を意識した音楽のあり方について Date of first publication: 1934 Author: Ralph Vaughan Williams (1872-1958) 初版:1934年 著者:レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ(1872~1958) 日本語訳:竹中弘幸(2023年9月27日全面改訂) こちらと併せてご愛読ください onmusic.hatenablog.jp THE MARY FLEXNER LECTURES ON THE HUMANITIES マリー・フレクスナー記念 人文科学講座 II 講座番号 2 These lectures…
久しぶりに大阪クラシックに行って来た。 オープニングの第1公演。中之島中央公会堂。大植さん指揮大阪フィルハーモニーのこうもり序曲とベートーヴェン交響曲第7番だ。チケットは見切り席がなんとか取れた。2階の4列目で、オケは半分見切れるけれど、大丈夫。大植さん、大フィルの演奏を聴くのは、ほんと久しぶりだ。こうもりは祝祭にふさわしい幸せな曲だ。ベートーベン7番の第1第2楽章は、どっしり、じっくり。まさに大フィルだなあ。アンコールは、シュトラウス兄弟のピチカートポルカ。 中之島中央公会堂を出て、淀屋橋近辺を歩いていた。日曜日のオフィス街は、人がいなくて歩きやすい。 見上げるとビル街の樹木に果物がなってい…
オルデンブルクからハラハラしながらハンブルクに帰って今学期最後の卒業演奏会。歌うのは具合弟子のA1とA2。 今学期卒業する学生は入学後直ぐにコロナ禍に突入した人達で、自宅待機期間後もオンラインレッスンが続き難しい学生生活だったに違いない。ソプラノのA1は担当する学生の中で最初にウィルスに感染したが幸い翌週には元気にレッスンに現れた。彼女は2年目に具合先生のクラスに移って来たがその頃から豊かな声が魅力的だった。 メゾソプラノのA2は入試ではギリギリでの合格だった。初めのうちはコピー譜を無言で差し出して態度が悪いと思ったが直ぐにそれは彼女の1部なのだと分かった。持ち前のマイペースぶりで待機期間中も…