Hatena Blog Tags

ペヤングソースやきそば

()
ぺやんぐそーすやきそば

正式名称(商品名)「ぺヤングソースやきそば」


「ペヤングソースやきそば」は、「まるか食品」(企業名・カップ麺メーカー)が1975年に日本最初のカップソース焼きそばとして発売開始した商品・商標。販売地域である東日本(北海道を除く。東北・関東・中部と北陸の一部)では非常に高い知名度を誇り、カップ焼きそばのロングセラー商品となっている。最近では関西以西の地域でも実験的に販売が行われている。

名前の由来

「ぺヤング」は「まるか食品」による造語であり、「ペア」+「ヤング」、つまり若い二人(=カップル)に楽しく食べてもらいたいという願いが込められているという。

サイズ種類

 ミニ 、普通盛、大盛 、超大盛 、パーティーサイズ(幻・1989年頃発売)

CM「キャッチコピー」

 初代 :桂小益(当時 現:九代目桂文楽)「顔は四角でも味はまろやか〜」「もう一丁いっとく〜?」
 二代目:立川志の輔 「夏は花火?水着?ペヤングソースやきそば!」
 三代目:立川志の輔&山田隆夫

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ