Hatena Blog Tags

ペガサスナイト

(ゲーム)
ぺがさすないと

ゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する兵種・クラス。
ペガサスに騎乗し、空を駆ける天馬騎士。使用武器は主に槍。速さ・魔防は高いが、HP・力・守備は低め。飛行ユニットのため移動力は高く、地形の影響も受けない。しかし、弓(特効)に弱く、単独行動には注意が必要である。
クラスチェンジ後は、「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム 紋章の謎」ではドラゴンナイト*1、「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」以降の作品では通例ファルコンナイトとなる。
ペガサスナイトとして登場するのは女性キャラクターのみ。また、三姉妹として登場することが多い。
シリーズのほとんどの作品で、ペガサスナイト*2が3人で敵を囲んで攻撃することにより、必殺技の「トライアングルアタック」が繰り出せる。

*1:「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」では、天空のムチを使うことでファルコンナイトにもクラスチェンジできる。

*2:三姉妹の場合が多い

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ