Hatena Blog Tags

ベートホーフェン

(音楽)
べーとほーふぇん

Beethoven」のオランダ語読み。→ ベートーヴェン
楽聖ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの祖父ルートヴィヒ(孫と同名、1712〜73)はオランダ語圏のアントヴェルペン(アントワープ)地域出身であったが、青年期にボンに移住してケルン選帝侯の宮廷歌手となり、一時期楽長も務めた。従ってボン移住以前は「ベートホーフェン」またはそれに近い発音を自称したと思われるし、「ベートホーフェン」は現在でも同地域のありふれた姓であるという。
また彼は、幼い孫ルートヴィヒに初期の音楽教育を授けた。孫ルートヴィヒが幼少のうちに病没したこともあってその影響の程度は定かでないが、孫ルートヴィヒは自室に祖父の肖像を掲げ、生涯にわたって尊敬したことが知られている。
このように「ベートホーフェン」の表記はベートーヴェンの出自を論ずる場合、オランダ語文献に基づいてベートーヴェンを論ずる場合、また日本のやや古い文献には「ベートホーフェン」「ベートホッフェン」等の表記が散見されることから、これらの引用時の利便も兼ねて項目を設けた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ