Hatena Blog Tags

ベルリンオリンピック

(スポーツ)
べるりんおりんぴっく

[英] Games of the VI Olympiad
ベルリンオリンピックは、第6回オリンピック競技大会ベルリン大会のこと。
1916年に、ドイツ帝国のベルリンで行われる予定だったが、第一次世界大戦により、開催が中止された。
戦争の長期化を予測できなかったため、1914年の第一次世界大戦の勃発後も組織委員会は維持されていたものの、最終的には、大会はキャンセルされた。
大会競技場として、4万人を収容できる競技場が1912年から1913年にかけて整備され、スピードスケートなどの冬季競技の実施も計画されていた。

開催地の変遷

ストックホルムオリンピックベルリンオリンピックアントワープオリンピック

ベルリンオリンピック

(スポーツ)
べるりんおりんぴっく

第11回夏季オリンピックベルリン大会のこと。ベルリン五輪
ナチス政権下の元で開催された。
初めて聖火リレーが行われた大会でもある。
前畑秀子の平泳ぎで日本人女子初の金メダルとサッカー全日本の初出場初勝利が有名。


ロサンゼルスオリンピック→ベルリンオリンピック→ロンドンオリンピック

関連キーワード

  • 前畑がんばれ
  • ベルリンの奇跡
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ