Hatena Blog Tags

ベヒシュタイン

(ゲーム)
べひしゅたいん

ゲームKOF2003に於いてハイデルンが
アーデルハイド・バーンシュタインに対して自らを名乗る際に口にした名前。

ベヒシュタイン

(音楽)
べひしゅたいん

ドイツのピアノメーカー。C.BECHSTEIN
3大ピアノメーカー(ベヒシュタイン、ベーゼンドルファー、スタインウェイ)のひとつ。
創業は1853年、本社はドイツのベルリン。
ピアノのストラディバリウスと言われるほどの名器で、響板で鳴らす透明感のある音色と音の立ち上がりの早さが特徴。
演奏者のイメージがそのテクニックによって的確に表現できると言われている。


リストやドビュッシーは、非常に複雑な和音の上であっても意図する旋律を美しく表現できる楽器としてベヒシュタインを評価し、生涯にわたってベヒシュタインを弾き続けた。
クラシックだけではなく、即興演奏に重点をおくジャズ音楽の世界でも、ベヒシュタインのこうした特性が好まれて、ベヒシュタインが多く使用されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ