Hatena Blog Tags

ベガッ太

(スポーツ)
べがった

ベガルタ仙台のマスコット。さん付で呼ばれることが多い。
誕生日は1999年5月2日。モチーフはチーム名にちなんだイヌワシ。
好きな食べ物はホヤ、アワビ、牛タン、カレーライス。
好きな芸能人は浅香唯。その愛をアピールせんと特注の?タオルを常備している。足立梨花のことも好きらしい。
可愛らしさよりもふてぶてしさが先に立つ、Jリーグマスコットでは稀なヒールキャラ。ホワイトボードを常備しており、スタジアムやイベント出演時には、毒舌気味の筆談、似顔絵などで交流を図っている。プロ野球のマスコットと違って、小学校履修程度までなら漢字も書ける。
2012年にJ's GOALが主催したJリーグマスコット大賞で大賞を受賞。翌2013年からJリーグ本局が主催するマスコット総選挙でも、1位、3位、5位、1位、2位と安定した人気を誇る。2013年には事実上の2年連続マスコット王座戴冠を記念して、生態観察日記ともいえる書籍(いたずらっ子 ベガッ太参上)が出版された。


密着 ベガッ太君の一日
http://www.kahoku.co.jp/weekly/vegalta/040603.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ