Hatena Blog Tags

ベア・ナックル 怒りの鉄拳

(ゲーム)
べあなっくるいかりのてっけん

セガより1991年8月2日に発売されたメガドライブ用アクションゲーム。
ベア・ナックルシリーズの第1作目。
マーシャルアーツの使い手・アクセル、ボクサーのアダム、紅一点の柔道家・ブレイズという元警官の3人のキャラクターから1人を選び、街を支配する悪のシンジケートの一味を、拳や武器で倒して先へと進む、全8ステージのベルトスクロールアクションゲーム。音楽は古代祐三が担当。
スペシャルアタックを使用すると、かつての警官仲間がパトカーに乗って現れ、強力な援護射撃をしてくれる。2人同時プレイも可能で、協力攻撃も用意されている。
続編として『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』『ベア・ナックルIII』がある。
1992年11月27日には、ゲームギア版が発売された。アダムとスペシャルアタックが削除されている。通信ケーブルを使用することで2人同時プレイが可能。

移植

メガドライブ版はWiiのバーチャルコンソールで配信されている。
2005年8月発売のPS2/GC用ソフト『ソニックジェムズコレクション』にメガドライブ版3作品が収録。
また、Xbox 360では「SEGA AGES ONLINE」として、メガドライブ版3作品を収録した『ベア・ナックルコレクション』が2012年5月30日より配信されている。
2013年8月7日よりニンテンドー3DSダウンロード専用ソフトとして『3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳』が配信されている。セガ3D復刻プロジェクトの第8弾。移植・開発はエムツーが担当。3D立体視に対応し、すべての敵を一撃で倒すことができる「一撃必殺」モードを追加。ローカルプレイによる2人同時プレイにも対応。これまでのセガ3D復刻プロジェクトと同様、途中セーブ/ロード機能や豊富なオプション設定も用意されている。2014年12月18日に発売された『セガ3D復刻アーカイブス』にも収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。