Hatena Blog Tags

プロ野球ニュース

(スポーツ)
ぷろやきゅうにゅーす

フジテレビ系のスポーツニュース番組。
1961年4月1日、「きょうのプロ野球から」として放送開始。翌1962年に「プロ野球ニュース」に改題。1965年休止。
1976年に日本初の本格的スポーツニュースワイドとして再開。
タイトルが示す通りその日のプロ野球の結果を特に大きな偏りなく重点的に伝え、シーズンオフにもバラエティ企画が目白押しだった。現在、特番で放送されている「プロ野球珍プレー好プレー」は元々この番組内の企画だった。

しかし、90年代に入り(特にJリーグ発足後)、他のスポーツも取り上げる量が増え、“プロ野球”ニュースとして成り立たなくなってきたため、2001年に地上波での放送は終了し、CSのフジテレビ739に移動。
地上波ではプロ野球中心のスポーツニュースと言うスタンスだったが、CSではプロ野球専門番組となっている。

なお、フジテレビ739では「プロ野球ニュース19XX」と題して過去の放送もオンエアしている。

2006年5月12日以降の当日の生放送終了後、ブロードバンドによる番組配信も開始された(有料)。

キャスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ