Hatena Blog Tags

プロテスタント

(一般)
ぷろてすたんと

マルティン・ルターから始まる宗教改革運動を機縁に成立したキリスト教各宗派の総称。

ルター本人はカトリック・アウグスチノ修道会の修道士であり、当初、ルターの改革運動はあくまでローマ・カトリック教会の刷新運動であった。

ところが、彼をはじめとする宗教改革者たちの神学思想が、ローマ教皇を頭とする聖職位階制度の否定や、信仰義認論など、伝統的なカトリック教理と対立する考え方を含んでいたため、宗教改革者たちはローマ・カトリック教会から分離し、独自のキリスト教会を設立した。

ルター、メランヒトンカルヴァンツヴィンクリといった宗教者によって、思想的な基盤が確立されていった。

ルター派カルヴァン派英国国教会・改革派・メソジスト派バプテスト派・会衆派など多くの教派が含まれている。

日本では、ローマ・カトリックと対比して「新教」と呼ぶこともある。

マックス・ウェーバープロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』によると、資本主義とプロテスタンティズム(主にカルヴァン派の)は関連性が強く、近代以降の社会システムを考える上でも重要な宗派である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ