Hatena Blog Tags

プロのコスプレイヤー

(マンガ)
ぷろのこすぷれいやー

2016年にバラエティ番組『マツコ会議』の企画で知られるようになったコスプレイヤーのカテゴリー。コスプレを趣味としてそれを職業にしているモデルやタレント等を指す。
企業や特定作品の公式コスプレイヤー、モデル又はタレントとして芸能事務所に所属しているコスプレイヤー、写真集やCD-ROMを販売して稼いでいるタイプのコスプレイヤーに分かれる。

1996年ごろに結成されたセガ公認のコスプレイヤーアイドルユニットMMB”が元祖と思われ、これがきっかけでコスプレモデルやコスプレを売りとする芸能人が目立つようになった。

韓国ではスパイラルキャッツチームC.S.L.などコスプレイヤーユニットが企業公認レイヤーなどでイベントで活動している。

主なプロのコスプレイヤー分類

企業専属コスプレイヤー及びコスプレイヤー集団

コスプレイヤー出身芸能人

コスプレイヤーであることを売りにしている有名人及びコスプレモデル活動をしている有名人

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ