Hatena Blog Tags

プレナス

()
ぷれなす

プレナスは、ほっともっと・フランチャイズ、やよい軒・フランチャイズと食材・包装等資材の販売を主な事業とする会社。
ほっともっとは北海道、東北(一部を除く)、関東(一部を除く)、甲信越、静岡県、山口県、九州(一部を除く)のエリアの店舗を担当。
1960年3月、太陽事務機として長崎県佐世保市で創業、85年にタイヨーに商号変更した。1980年4月に福岡県福岡市に別会社のほっかほっか亭九州地域本部を設立。1987年6月、タイヨーが同地域本部を吸収合併、本社機能を福岡市に移転した。1990年12月に現在の社名に変更。2002年12月に東京証券取引所1部上場を果たした。
2006年以降「ほっかほっか亭」の商標権の帰属をめぐってほっかほっか亭総本部との間で紛争が生じ、2008年2月6日に、和解交渉が決裂という理由でプレナスほっかほっか亭総本部とのフランチャイズ契約を打ち切った。持ち帰り弁当店は同年5月15日を以って新ブランド「ほっともっと」に転換した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ