Hatena Blog Tags

プレジデント

(一般)
ぷれじでんと

日産自動車の最高級乗用車。トヨタのセンチュリーとともに日本を代表する最高級車として君臨する。

これまでの「セドリック・スペシャル」に替わる最高級車として、昭和40年に初代モデルの150型が発売。…発売当初は3リッター・直6のH30型エンジンのみだったが、のちにV8・4リッター車を追加。

昭和48年にフルモデルチェンジに近い大掛かりなマイナーチェンジを図り、型式も250型となる。ちなみにトップグレードの「ソブリン」*1はこの250型から用意されている。

平成2年にインフィニティQ45をベースとしたJG50型にモデルチェンジ。ベース車となるQ45と比較し全長を13.5cm伸ばしている*2

平成12年に排ガス規制でいったん生産中止したが、シーマをベースとしたPGF50型には平成15年にモデルチェンジされ、平成21年にベースとなったシーマと共に生産を終了。


リスト::自動車

*1:昭和52年追加

*2:後にショートボディー車の「JS」も追加される

プレジデント

(一般)
ぷれじでんと

president
大統領、会長
[語源] pre-(前に)+L.sedere(すわる)+ent(人[上座に座る人])

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ