Hatena Blog Tags

プラスチックス

(音楽)
ぷらすちっくす

テクノ・ポップのバンド。
グラフィック・デザイナーの立花ハジメ(g)、イラストレーターの中西俊夫(vo&g)、スタイリストの佐藤チカ(vo)を中心に76年結成。内輪ノリのギョーカイ・パーティー・バンドだったが、佐久間正英(key/ex.四人囃子)の加入により、先鋭的なグループへと変貌。ニューウェイヴ/パンク/テクノ・ポップなど、70年代末の米英最先端音楽を反映させたサウンドをライヴハウスを拠点に展開し、東京在住のセレブリティを中心に反響を呼ぶ。
1979年にはUK名門レーベル<ラフ・トレード>より、シングル「ロボット/コピー」をリリース。
1980年、1stアルバム『ウェルカム・プラスチックス』を発表。同年には、アメリカ・ツアーも敢行。B-52'sやラモーンズと共演するなど大きな成功を収めた。その後もワールドワイドな活動を展開していくが、1981年に解散。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ