Hatena Blog Tags

プッシュメール

(コンピュータ)
ぷっしゅめーる

プッシュメールとは、電子メール (E-mail) システムのうち、メールクライアント(PC、携帯電話、スマートフォンといった、メールが受信できるアプリケーションソフトウェアや端末)のユーザーが意図的な受信操作を行うことなく、メールサーバーからクライアントへと即時にメールが届けられる形式のものである。「プッシュEメール」「プッシュ型電子メール」とも呼ばれる。
日本の一般的な携帯電話の大半で、携帯電話キャリアによるプッシュ型のEメールサービスが提供されているほか、海外ではRIM社のBlackBerry端末で採用されているメールシステムが該当し、北米などではBlackBerryがプッシュメールの代名詞的存在となっている。
BlackBerry端末以外のスマートフォンでは、Microsoft Exchange Server 2003 Service Pack 2以降で提供されているDirect Pushが広く利用されている。もともとOSにWindows Mobileを採用したスマートフォン (Windows phone) との組み合わせで実現されていたが、最近ではiPhoneや、OSにSymbian S60、Androidを採用するスマートフォンの一部といった、Windows phone以外の端末にまでDirect Push対応が拡大している。
このほか、携帯電話特有のSMS(ショートメッセージサービス)をトリガーとして利用し、POP3やIMAPメールクライアントを起動してメールを受信させる方式(NTTドコモのmopera UメールやソフトバンクモバイルのEメール(i)で採用)や、IMAPメールのIDLEコマンドに対応するメールサーバーとクライアントの組み合わせなど、プッシュメールを実現する手法はさまざまである。
なお、プッシュ型に対して、PCで一般的なPOP3メールのように、メールクライアント側で何らかの受信操作を行う(間隔を置いて自動的に行うものを含む)形式の電子メールは「ポーリング型」と呼ばれる。また、ポーリング型のメールクライアントであっても、非常に短い間隔で自動的な受信操作を行う場合はプッシュ型と同様な速達性や使い勝手が実現されるため、プッシュ型に含める場合もある(または純粋なプッシュ型と区別して「疑似プッシュ型」と呼ぶ)。
wikipedia:プッシュ型電子メール

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ