Hatena Blog Tags

ブロリー

(アニメ)
ぶろりー

鳥山明作のマンガ「DRAGONBALL」を原作とした劇場用アニメでのみ登場した、ドラゴンボールのキャラクター史上最強のサイヤ人。CVは島田敏。登場作品は『DRAGONBALLZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』、『DRAGONBALLZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』『DRAGONBALLZ 超戦士激突!!勝つのはオレだ』(この時はバイオブロリーとして登場)のみ。
1000年に1度現れると伝えられる「伝説の超サイヤ人」であり、孫悟空やベジータのように怒りによる超サイヤ人覚醒とは異なり、悲しみによって覚醒を遂げた。
悟空と同じ日に誕生し、生まれた時点で戦闘力10000を超えていた。また、隣で寝ていた悟空に、幾度と泣き声で泣かされており、悟空に異常なまでの恨みを持っている。
原作者の鳥山明自身も、ブロリーの強さに関して、仮にブロリーが超サイヤ人3になれたとしたら悟空の超サイヤ人3を遥かに凌ぎ、悟空とベジータのポタラによる合体戦士ベジットですら勝てないと公言している。

YouTubeやニコニコ動画では「デデーン」で有名*1

*1:これは、新惑星ベジータに奴隷として連れて来られていたシャモ星人の母星を破壊した時の効果音であった。・・・因みに効果音ではなく、BGM「悪魔のブロリー」の出だし部分であるのだが。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ