Hatena Blog Tags

ブルゾン

(一般)
ぶるぞん

男女、子供ともに着用する上着のことで、フランス語のブルゾン(仏: Blouson)。
ふくらませた身頃の裾をベルトやタックでしぼった、ウエスト丈または腰丈のジャケット。ジャンパー。


日本ではジャンバーと呼ばれることも多く、もとは、粗綿、麻などで作った仕事着で、運動量に富んだゆったりとしたジャケット(英: Jacket)のことをいったが、現在はスポーツウェア、レジャーウェア、普段着など広範囲に着られる。
デザインは前開きボタン留め、またはファスナー付き、あるいはプルオーバー(仏: Pull-over)ふうのものなので、裾や袖口にベルトやボタン、ゴム編みの付いたものがみられる。

ALT corporation | エクスブルゾン ネイビー XL(ピンクポンク)PINCPONC ドンキーネックフェイクスウェードブルゾン 1950057 034CML キャメル M(レイビームス)Ray BEAMS Ray BEAMS/雪柄 中綿ニット ブルゾン 63180193551

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ