Hatena Blog Tags

フレイヤ

(読書)
ふれいや

大森藤ノのライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物。アニメでの担当声優は日笠陽子。
【フレイヤ・ファミリア】主神。神々すら魅了する、圧倒的な美しさを誇る「美の女神」。常に不敵な笑みを浮かべ、魅惑的な雰囲気を漂わせる。一方で、一筋縄ではいかない性格でもある危険人物。ヘスティアの眷族である、ベル・クラネルを気に入った様子だが、その真意は不明。

フレイヤ

(一般)
ふれいや

フレイヤ(Freyja)
北欧神話における美と愛の女神。「フレイア」に同じ。
豊穣と平和の神々であるヴァン神族の出身。父はニヨルド。母はスカジとも言われているがはっきりとはしていない。
フレイヤは女性の美徳と悪徳を全て内包した女神で、非常に美しく、性的には奔放である。
神々や人間の中に多くの愛人がおり、兄弟のフレイとも関係があったとも言われている。
夫であるアース神オードはフレイヤを捨て去り、再び会う事はなかった。
魔法に熟達したヴァン神族の出身であるフレイヤは、魔女としての側面を持ち、特に女性の感性を引き出すセイズ呪術に長けていた。アース神族に魔法を伝授したのもフレイヤである。
また、戦いの女神としてオーディンと共に戦争の勝敗と戦死者の管理を司る。戦場で倒れた戦死者の半分は彼女のものになり、他の半分はオーディンのものになるという。
フォールクヴァング(戦士の国)の館に住み、セスルームニルという館を持つ。
黄金の首飾りブリーシンガメンを常に身につけている。旅をする時には二匹の猫に引かせた車に乗り、フリッグと同様に空翔ける鷹の羽衣を所有する。

彼女が夫オードを思い流した涙が金に変わったので、金の事をフレイヤの涙と詩人は歌う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ