Hatena Blog Tags

フリートウッド・マック

(音楽)
ふりーとうっどまっく

Fleetwood Mac
1960年代から現在にかけて活動する、ロックバンド
1977年のアルバム、「噂」は31週間もビルボードの1位を独走する。

歴史

元々はピーター・グリーンを中心にしたブルースバンド。グリーンの発案でリズムセクションのミック・フリートウッドジョン・マクヴィーの名前を合わせて「フリートウッド・マック」としたが、既にジョン・メイオールのバンドで名声を得ていたグリーンの名前で売りたいレコード会社によってデビューアルバムは「ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック」としてリリースされた。この段階で二人目のギタリストとしてジェレミー・スペンサーも参加している。更にダニー・カーワンを加え、個性の違う3人のギタリストをフィーチャーしたバンドになるが、まずツアーやドラッグで神経を磨り減らしていたグリーンが脱退。更にはスペンサーも新興宗教に拉致され失踪してしまう。バンドはカーワンをフロントに建て直しを図るが、彼もその重圧で精神に変調を来しリタイヤしてしまう。
しかしバンドは奇しくもバンド名となったリズム隊を軸に変容を続けながら存続して行く。そして、1970年代後半には黄金期とさえ言われたメンバー、つまりフリートウッドマクヴィーに加えクリスティン・マクヴィーリンジー・バッキンガムスティーヴィー・ニックスという編成で全米を制覇する。その後もメンバーチェンジは続いたが(デイヴ・メイスンが参加したことも!)、このメンバーでの再編成を含め、現在に至るまで活動を続けている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ