Hatena Blog Tags

フランコ・ネロ

(映画)
ふらんこねろ

Franco Nero
俳優、男優、プロデューサー、脚本家

  • 1941年11月23日、イタリア/エミリア=ロマーニャ州パルマ、サン・ラッツァロ生まれ
  • 本名:Francesco Sparanero
  • 身長:180 cm

略歴

本名はFranco Sparanero。7歳の時に村の芝居に出演して俳優に憧れを抱く。ミラノのカトリック大学に進学するが、学業と学費稼ぎのバイト両立がうまく行かずに中退。サラリーマンを経て従軍し、除隊後俳優を本格的に志す。エキストラを経て「惑星からの侵略」でようやく名前がクレジットされるようになった。そしてマカロニ・ウェスタン旋風が吹き始めたこの時「続・荒野の用心棒」にジャンゴ役で主演。その強烈なキャラクターで強い印象を残した。その後「殺しのテクニック」や「天地創造」に出演して国際的にも名が知れるようになり、母国のアクション作品に出演する傍らアメリカやフランス映画にも出演。男臭い風貌で熱い役柄を演じ続けた。70年中盤からは「ヒッチハイク」などでシリアスな作品にも出演したが、さすがにこの頃から低迷。90年の「ダイ・ハード2」が久しぶりの話題作出演となった。67年の「キャメロット」で共演したヴァネッサ・レッドグレーブと同棲し一男ももうけるがその後破局(その子も俳優に)。ナタリー・ドロンやシャーロット・ランプリングなどとの恋の噂も盛んだった。
(allcinemaより)

主な作品

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ