Hatena Blog Tags

フライ

()
ふらい

埼玉県、行田地方(のみ)で作られ、食される食べ物。お好み焼きというか、韓国のチヂミに似ている。ソースか、醤油で食べる。
他に行田地方には、ゼリーフライと云う食べ物もある。わかりやすく言うと、衣ついていないおからコロッケを油で揚げ、ソースにくぐらせたもの。どちらも、行田の足袋工場*1の工員さんが食べた駄菓子が発祥らしい。
フライは鉄板で焼き、ゼリーフライは揚げ物なので、どちらかしか扱っていない店のほうが多い。

*1:行田は、足袋の生産量日本一

フライ

()
ふらい

フライ

(スポーツ)
ふらい

釣りにおけるフライ

フライフィッシングに使われる獣毛や鳥の羽根などを用いて作られた毛バリのこと。またはフライフィッシングの略称。

野球等におけるフライ

野球やクリケットなどで高く打ち上げられた打球のこと.特に,ボールがグラウンドに落ちることなく守備方野手に捕球された場合 (打者はアウトになる) を指す.捕球された後、ランナーは塁(またはウィケット)に戻らなければならないが、戻った直後に次の塁へ進む事(タッチアップ)ができる。

ボクシングにおけるフライ

ウェイト → フライ級

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ