Hatena Blog Tags

フジタ

(一般)
ふじた

株式会社フジタは、東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目に本社を置く日本の建設会社。日本国内では準大手の総合建設業(準大手ゼネコン)である。
(証券コード:1725)英文表記:Fujita Corporation

中国による邦人社員拘束

2010年9月23日、尖閣諸島中国漁船衝突事件をめぐって、日中関係に緊張が走る中、フジタの社員4人が軍事的な機密対象物を違法に撮影していたとして中国の河北省で身柄を拘束される事件が起こった。4人は事前に工事現場を視察する目的で河北省石家荘市に入っていた。

サッカー

子会社の藤和不動産が1968年に藤和不動産サッカー部を創部。1975年にフジタ工業クラブサッカー部と改称、1990年にフジタ工業がフジタに改称したことに伴い、フジタサッカークラブとなる。1994年にベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)としてJリーグに参入。業績不振が深刻化する1999年の撤退まで支援を継続していた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ