Hatena Blog Tags

フィード

(ウェブ)
ふぃーど

feed。ウェブサイトから提供されるRSSやAtomといったフォーマットで記述された情報のこと。サイトの更新情報や記事の概要などを知らせるために配信され、RSSリーダーなどのフィードアグリゲータ(収集ソフト)で利用される。サイトフィード。ウェブフィード。

  • 「ウェブブラウザ」はウェブサイトの「ウェブページ」を「見に行く」というかんじ。
  • 「フィードアグリゲータ」はウェブサイトの「フィード」を「集めて読む」というかんじ。

また他サイトの配信するフィードを自分のサイトに表示したり(はてなダイアリーではrssモジュールで実現できる)、はてなRSSのようなフィードアグリゲーション・プラットフォームによって第三者が複数のフィードを集めたフィードを再配信することができ、サイト(ドメイン)という枠を超えて情報を伝搬させることに向いている特長がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ