Hatena Blog Tags

フィンランド

(地理)
ふぃんらんど

Finland
日本の外務省による国名表記:フィンランド共和国(英語表記:Republic of Finland)。
面積は約34万平方キロメートル(日本よりやや小さい)。
人口は約520万人(北海道人口と同規模)。
首都はヘルシンキ
公用語はフィンランド語とスウェーデン語。
フィンランド語は、ヨーロッパの中では少数派の膠着語に分類される。

福祉国家として有名、大学まで学費が無料、障害者はタクシーを無料利用できる。
女性の社会進出も有名、女性大統領の選出など。

同国出身の著名人に、作曲家のシベリウス、Linuxの開発者として知られるリーナス・トーバルズ、「ムーミン」シリーズのトーベ・ヤンソン、元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネン、現役F1レーサーで2007年シーズンでワールドチャンピオンに輝いたキミ・ライコネンなどがいる。携帯電話メーカーのNOKIAも同国に本社がある。

フィンランドのタンペレにはトーベ・ヤンソン原作「ムーミン」の「ムーミン谷博物館」、ナーンタリには「ムーミンワールド」がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ