Hatena Blog Tags

フィルター

(ゲーム)
ふぃるたー
リスト::ポケモン --> リスト::ポケモンの特性 --> フィルター

ポケットモンスターシリーズの特性の1つ。
そのポケモンが弱点とする(効果が抜群になる)タイプの技で攻撃された時のダメージを本来の3/4(2倍弱点なら1.5倍、4倍弱点なら3倍)に軽減する。
第5世代まででは、バリヤードの系列のみが持つ。

フィルター

(一般)
ふぃるたー

(1)濾過器。濾過装置。
(2)スペクトルのある範囲だけを取り出す装置。色ガラス板・色素溶液などを用いることが多い。濾光器。
(3)電気回路などにおいて、特定の周波数範囲を通過させたり阻止したりする装置や回路。濾波器。
(4)紙巻きタバコの吸い口に取り付け、ニコチンやタール分などを吸着させるもの。
(5)カメラで、撮影時にレンズの前あるいは後ろに置き、特定の条件に合う光のみを透過・吸収・屈折・拡散させるもの。色フィルターのほかに、フォグ・ロー-コントラスト・ソフト-フォーカス・多画面・偏光などのフィルターがある。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
(6)恋人や憧れの人を、実物以上に可愛く美しく格好良くハンサムに見せてしまうもの。脳内に取り付けられるので、周囲の者にはその視覚は理解できない。(類似・目のウロコ)
(7)標準入力を加工して標準出力に吐き出すプログラム。Unix系OSでは一般的。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ