Hatena Blog Tags

ファシズム

(社会)
ふぁしずむ

全体主義的・排外的政治理念、またその政治体制と定義されている。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧を特色とする。

概要

もともとはイタリア語の「fascio(団結という意味)」からきており、その語源は古代ローマの執政官の「束かん」である。1919年にムッソリーニがミラノで結成した「戦闘ファッシ」からその一連の主張・主義をファシズムというようになった。

定義

狭義においては、イタリアのファシスト党政権の政治活動を指す。
一般的には、イタリアのファシスト政権を含むナチスドイツ政権と日中戦争以降日本政府・大政翼賛会といった、太平洋戦争時の枢軸国側政治体制のことを言う。
後に広義において、軍国主義や全体主義や警察国家、といった状況を含むようになる。または政治的対立する相手を罵倒するスローガンとして多用されるようにもなった。

用法

かつての枢軸国によるような「極右の政治」に限らず、例えば立憲制や議会制を侵すものに対して非難浴びせる時、指導者が神格化されているのを批判する時など。

ファシズムは急進的な大衆運動を基盤とした生成過程を持っているということから、過去の独裁国家とは異なる現代的な政体であると言える。

関連

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ