Hatena Blog Tags

ピーター・ドラッカー

(一般)
ぴーたーどらっかー

Peter F. Drucker
経営学のグル(権威者)。
マネジメントを作った男と称されている。
1909年11月19日生まれ、2005年11月11日ご逝去。
95歳での大往生。

多くの人々は彼を「経営学者」というが、彼自身は「社会生態学者」と名乗った。
それは彼の研究に対する想いによる。
彼は、主としてマネジメントを研究対象としていた。
もともと彼は「ヒトはどうすれば幸福になるか」を考えていた。
この場合、人間は二つに規定した。

  1. 個人としてのヒト
  2. 社会的存在としてのヒト

ドラッカーの考えるヒトは後者であった。
社会的存在としてのヒトは何かしらの「組織」に属している。
よって彼は社会的存在としてのヒトがその所属する組織で幸福になるためにはどうすればよいか、ということを研究した。その手段として彼は「マネジメント」を考察した。

そのほとんどの著作はマネジメントをテーマにし、後年は取り分け非営利組織のマネジメントを研究対象とした。
彼の持論として、「これから、注目されていく社会形態は、自己実現を中心にしたアメリカ型NPO社会か、絆で結ばれた日本の旧来の会社型組織である」ということを、我々は胸に刻むべきではなかろうか。

彼は、日本で特に受け入れられ、彼自身も日本、日本文化を愛してくれていた。
晩年の著書でも、日本の復活を願う文章が目立った。

ドラッカー学会:http://drucker-ws.org/(2005年11月19日発足)
http://drucker.diamond.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ