Hatena Blog Tags

ピンポンパン

(テレビ)
ぴんぽんぱん

1966(昭和41)年〜1982(昭和57)年までの長期間に渡り、フジテレビ系列で人気放映されていた子供番組。
正式タイトルは、「ママとあそぼう!ピンポンパン
30分番組ながら、歌や工作、ショートドラマ、ゲーム、紙芝居など盛りだくさんな内容で、歌と司会を務める歴代の「おねえさん」、時に社会的ブームを起こした「ピンポンパン体操のお兄さん」、お父さん的役割の坂本新兵さん、などが明るく楽しく進行していく。
構成は、「ひょっこりひょうたん島」やアニメ『長靴をはいた猫』の脚本家として有名な、童話作家山元護久が担当していたが、1978年に43歳で早世された後は、童話作家の鈴木悦夫に受け継がれた。
番組で人気のキャラクターは、いたずら好きで絵のうまいカッパの「カータン」、だみ声で軽やかなDJもこなすマペット、ドラ猫の「ブチャ」など多数。
また、歌って、踊って、演技もするかわいい/かっこいい少年のユニット「ビッグ・マンモス」も大人気だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ