Hatena Blog Tags

ビリー・ビーン

(スポーツ)
びりーびーん

現オークランド・アスレチックスのGM。1962年3月29日生まれ。
1980年、超高校級の逸材としてニューヨーク・メッツからドラフト1順目指名を受けたものの、短気な性格が災いしてプロとして大成できず。*1
1989年アスレチックスで現役引退、翌90年からアスレチックスのスカウトに転向。1993年にアスレチックスGMサンディ・アルダーソンの補佐となり、1997年より現職。
当時のアスレチックスは財政的に大きな制約があったものの、これを逆手に取り出塁率を重視した考え方で安価な選手を集めてスター軍団を集めた強豪チームと互角以上の戦いができるチームに育て上げ、その後の野球チーム経営に一石を投じた。
2003年に彼の経営思想とそのバックボーン、そして当時の快進撃がマイケル・ルイスの著作「マネー・ボール」としてベストセラーとなった。2011年公開の映画版ではビリー役はブラット・ピットが演じている。

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

*1:この性格は引退後も変わらず、GMになった現在でも自軍の試合自体はあまり見ないという

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ