Hatena Blog Tags

ビオラ

(ゲーム)
びおら
リスト::ポケモン --> カロス地方 --> ハクダンシティ--> ジムリーダー
リスト::ポケモン --> ポケットモンスター X・Y --> ジムリーダー --> ハクダン

ポケモンシリーズに登場する人物。X・Yに登場。
ハクダンシティでジムリーダーを務める女性。虫タイプの使い手。本業は写真家。
ジャーナリストのパンジーは実の姉である。

1回目(ハクダンシティジム)

使用ポケモン レベル タイプ
アメタマ 10 むし/みず
ビビヨン 12 むし/ひこう

2回目(バトルシャトー)

使用ポケモン レベル タイプ
アメモース 40 むし/ひこう
ビビヨン 40 むし/ひこう

3回目(バトルシャトー)

使用ポケモン レベル タイプ
アメモース 50 むし/ひこう
ビビヨン 50 むし/ひこう

ビオラ

(動植物)
びおら

スミレ科スミレ属
ヨーロッパ・西アジア原産
三色スミレのうち、花の大きいものをパンジー、小さいものをビオラ(ヴィオラ)と呼ぶ
開花時期:9月〜翌年5月
草丈:10cm〜20cm 花径:2〜3cm 花色:紫・白・黄・橙・赤・桃
説明:花色が豊富な耐寒性一年草で、同じ科属名のパンジーの小輪品種
パンジーの草丈と花径を小さくして、病気に強く、花付きを良くしたもの。
:植物

ビオラ

(音楽)
びおら

バイオリンよりひとまわり大きく,音域も若干低い弦楽器。
暖かく、深みのある音色を持つ。
オーケストラや室内楽になくてはならない存在。
オーケストラの場合,他の楽器の音に混ざりビオラの働きがよく分からないことが多いが実は面白いこと・オイシイことを色々とやっている。
そんなビオラをこよなく愛する人たちは親しみをこめてこの楽器のことを「びよら」と呼ぶ。

→ヴィオラ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

寒桜を詠んだ短歌  晴れた空に誘われ大船フラワーセンターへ.染井吉野はまだ開花しませんが,早咲きのさくらに会うことができました.大寒桜,玉縄桜,寒緋桜.玉縄桜にはメジロ・ヒヨドリが集まっていました. 寒ざくら表面(うわべ)の鯉と人も云え佯(いつは)りて散るものならなくに 与謝野晶子  緋寒桜めざむるばかり散り敷きてなおし咲きをり花のくれなゐ 宮崎智恵  寒ざくら空の光をあつめたる水の反射の奥にひそけき  土屋克夫  寒桜ひらきてさむき空の下我を呼ぶ声の谺きえずも 石川不二子

今日は,カーテンを購入するために,大船ニトリへ.かなりの大型店舗で,品揃えも豊富. カーナビ任せにしたところ,JR大船駅前を通るルートがしめされて---パーキングには入れず(右折できない)--- 次回からは,必ず県道21号経由で行くことにします. 気持ちのよい青空に誘われ,帰り道,大船フラワーセンターへ寄り道. 花壇は,ビオラをまとめ役にして,早春の花々が咲き誇っていました. 菜の花は,今が満開. 大船フラワーセンターには沢山の梅の品種が揃えられていますが,花を最後までつけていたのは,「武蔵野」という豊後系園芸品種. 染井吉野のつぼみはまだまだ固いものでしたが--- 桜には早咲きの品種があり,…