Hatena Blog Tags

ヒューレット・パッカード

(コンピュータ)
ひゅーれっとぱっかーど

【Hewlett-Packard】老舗の計算機メーカー。通称HP。
元々は計測器メーカで有ったが、1999年に計測器部門を分割して、別会社 (アジレント・テクノロジー )とした。
唯一、rpn(逆ポーランド記法)方式の電卓を販売している事でも有名で、1972年に世界初のポケット関数電卓HP-35を発売している。又、1974年には、世界初のポケットプログラム電卓HP-65を販売、1975年のアポロ・ソユーズテスト計画で、宇宙空間で使用された世界初のプログラム電卓となる。hpの電卓には熱烈なファンが多く、ファンによる多数のWebサイトが有る。尚、アニメ「ロケットガール」には、スペースシャトルに搭載(1982年1985年)されたHP-41CVが登場している。
2002年、Compaqを併呑してさらに巨大なコンピュータメーカーになった。
デルと共に割引競争により、納期の遅れで問題がよく言及される。
キャロライン洋子嬢が、AI開発指導部でソフトの研究開発に従事している。

沿革
http://www.jpn.hp.com/info/company/abouthp/histnfacts.htm
日本HPの沿革
http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/hpj_fact.html
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ