Hatena Blog Tags

パンパン

(一般)
ぱんぱん

「パンパンガール」や「パン助」と呼ばれることもあった。
日本が敗戦し、戦後、占領軍として駐留した米軍兵士(GI)を相手に、
街娼などとして春を売った(売らざるをえなかった)女たちのこと。
上級将校専属の女性をオンリー(onlyからきている)と呼ぶこともあった。
語源的には、インドネシア語の「プロムパン」から派生した言葉。
米軍兵士が日本に持ち込んで、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1945.html
広まったともいわれている。
(関連:goo 辞書 大辞林 第二版にも記載がある。)


敗戦国の悲しい一面であるが、多くの国民は、
見て見ぬふりをしたり、「パン助」と呼んで軽蔑したりしながらも、
内心、米兵の豊かさの御裾分けを受ける彼女たちを羨ましく思う者も
(「パンパンガール」という言い方には、この面が幾分含まれている)
あった。
また、そうした女たちのお陰で、良家の子女が米兵の餌食にならずにすむ
(一般女性の性的犠牲に対する一種の防波堤、あるいは勝者に対する貢物、生贄)
と考える向きもあった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ