Hatena Blog Tags

パンデミック

(ゲーム)
ぱんでみっく

伝染病の拡散とその防疫を扱うボードゲーム。
ボードゲームとしては珍しく、プレイヤー同士の対戦ではなく全員で協力して目的を達成する。即ち、病を封じ込めて人間が勝利するか、それとも全世界に病が拡散して滅亡するか、の2択である。
単純なシステムながら、病が爆発的に拡散する様子を効果的に演出しており、恐怖すべき伝染病がよく表現されている。
結果として1プレイ30分程度と非常に収束性が高く、惜敗に終わり易いこともあって連続して2度3度と繰り返しプレイされることの多い、中毒性の高い良作である。

パンデミック

(サイエンス)
ぱんでみっく

pandemic.
感染症が世界的に流行すること。『パンデミック新時代』(ISBN:4140815825)によれば、ギリシア語で「すべて」を意味する「pan」と、「人々」を意味する「demos」が由来だそうだ。
代表的なパンデミックはペスト(黒死病)、コレラ、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザなど。
世界的な人口の増加、都市への人口集中、交通機関の発達などから、新型インフルエンザなどの感染症が短期間に地球全体に蔓延し、パンデミックとなる危険性が高まっている。

近年でも鳥インフルエンザや新型インフルエンザの発生による、パンデミック発生が懸念されている。
特に大規模災害発生による、衛生環境の悪化による拡大等が存在している。
(2008年5月現在、ミャンマーのハリケーン災害と中国の四川省大規模地震による影響が懸念されている。)

同時に発生する危機として、汚染により確保・使用可能な食料が限定される可能性が存在。
その為影響による食料危機が懸念されており、日常的には食料等備蓄が一つの対策と言える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ