エンジンが最も効率よく力を発揮できる回転域の事で、主にエンジンの最大トルク発生回転から最大馬力発生回転の間の事を指す。
例えば最大トルク発生回転が3000rpmで最大馬力発生回転が6000rpmなら、そのエンジンのパワーバンドは3000~6000間の3000rpm分がパワーバンドとなり、その領域においてそのエンジンは最大限の出力効率を示す。
最大トルク発生回転が低ければ低いほど燃費面では有利になるため、一般車のパワーバンドは低く広く設定されている。
モーターや低回転から立ち上がる小型ターボを用いて最大トルク発生回転数を落とすのが、最近のエコカーのトレンドとなっている。
逆にスポーツカーやモータースポーツにおいては最大出力が重視されるため、パワーバンドは高く狭く設定されてる場合が多い。
その狭いパワーバンドを活用するためにクロスミッションを用いて変速比を下げたり、ヒール&トゥなどのドライビングテクニックが用いられる。
エンジンが最も効率よく力を発揮できる回転域の事で、主にエンジンの最大トルク発生回転から最大馬力発生回転の間の事を指す。
例えば最大トルク発生回転が3000rpmで最大馬力発生回転が6000rpmなら、そのエンジンのパワーバンドは3000~6000間の3000rpm分がパワーバンドとなり、その領域においてそのエンジンは最大限の出力効率を示す。
最大トルク発生回転が低ければ低いほど燃費面では有利になるため、一般車のパワーバンドは低く広く設定されている。
モーターや低回転から立ち上がる小型ターボを用いて最大トルク発生回転数を落とすのが、最近のエコカーのトレンドとなっている。
逆にスポーツカーやモータースポーツにおいては最大出力が重視されるため、トルクバンドは高く狭く設定されてる場合が多い。
その狭いパワーバンドを活用するためにクロスミッションを用いて変速比を下げたり、ヒール&トゥなどのドライビングテクニックが用いられる。