Hatena Blog Tags

パルス

(読書)
ぱるす

田中芳樹の小説『アルスラーン戦記』に登場する国家。
「大陸公路」の中間に位置する王国。南には大海を臨み、北にダルバンド内海が広がる。英雄王カイ・ホスロー以来300年余の歴史を誇り、第18代国王アンドラゴラス三世の統治下にある。
「大陸公路」と呼ばれる街道には、東西からさまざまな物品と人が流れ込み、パルスとその中心都市である王都エクバターナに、多大な豊かさをもたらしている。またパルス南部の港湾地帯には、ギランを初めとする港町が点在し、盛んな交易が行われている。土木・工芸などの技術、識率に代表される文化の水準は、他国に比べてかなり高い模様。奴隷を使役しており、繁栄の根底を支えている。
北西にルシタニアマルヤム、南東にシンドゥラ、北東にトゥラーンといった国々に囲まれている。

パルス

(ゲーム)
ぱるす

プレイステーション3専用ソフト「Final Fantasy XIII」に登場する架空の世界、地域。
コクーン」の外側に広がる、モンスターの脅威に晒された危険な世界。下界。

パルス

(サイエンス)
ぱるす
  1. 脈拍
  2. 衝撃電流。衝撃電波。ごく短時間だけ変化するもの。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ