ガンホー・オンライン・エンターテイメントによるiOS/Android向けゲームアプリ。略称は「パズドラ」。
2012年2月20日、まずはiPhone向けに配信開始。同年9月18日にはAndroid版も配信開始。基本プレイ無料、アイテム課金制。ジャンルはパズルRPG。
2013年4月10日時点では、ガンホーで配信されているスマートフォン向けゲームのダウンロードの60%を占めている。
2014年、アップデート版となる、一つのアプリで二つのゲームが遊べる「パズル&ドラゴンズW」をリリース。
2015年5月15日、日本国内で3600万ダウンロードを達成。
「モバイルプロジェクト・アワード2012 モバイルコンテンツ部門」で最優秀賞、「CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門」で最優秀賞を受賞した。
2013年3月26日、海外サイト「App Annie」により、2013年2月における「iOS」および「Android」向けのゲームパブリッシャーとゲームアプリごとのダウンロード数&収益ランキングを発表し、両部門の収益部門で1位を獲得した事が判明。
2013年12月12日、ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラZ』が発売された。
2014年4月24日、スクウェア・エニックスと共同開発したアーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』が稼働開始。2016年9月30日をもってオンラインサービスを終了。
2015年4月29日、ニンテンドー3DSで『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』が発売された。任天堂のマリオシリーズとのコラボレーションタイトル。
2016年7月28日には、ニンテンドー3DSで『パズドラクロス 神の章 / 龍の章』が発売された。
2016年7月から2018年3月までTVアニメ『パズドラクロス』が放送された。
2018年4月より、TVアニメ『パズドラ』が放送開始。ファンタジー世界を舞台にしていた『パズドラクロス』とは異なり、主人公の少年がプロゲーマーを目指す物語となっている。
※日本国内のみの数字
DL数 | 到達日 | 最近100万DL 所要日数 |
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100万 | 2012年7月15日 | 146日 |
200万 | 2012年10月17日 | 94日 |
300万 | 2012年11月5日 | 19日 |
400万 | 2012年11月22日 | 17日 |
500万 | 2012年12月12日 | 20日 |
600万 | 2012年12月31日 | 19日 |
700万 | 2013年1月18日 | 18日 |
800万 | 2013年1月30日 | 12日 |
900万 | 2013年2月18日 | 19日 |
1000万 | 2013年3月9日 | 19日 |
1100万 | 2013年3月25日 | 16日 |
1200万 | 2013年4月9日 | 15日 |
1300万 | 2013年4月28日 | 19日 |
1400万 | 2013年5月18日 | 20日 |
1500万 | 2013年6月8日 | 21日 |
1600万 | 2013年6月29日 | 21日 |
1700万 | 2013年7月24日 | 24日 |
1800万 | 2013年8月16日 | 23日 |
1900万 | 2013年9月14日 | 29日 |
2000万 | 2013年10月17日 | 33日 |
2100万 | 2013年11月15日 | 29日 |
2200万 | 2013年12月15日 | 30日 |
2300万 | 2014年1月4日 | 20日 |
2400万 | 2014年1月31日 | 27日 |
2500万 | 2014年3月1日 | 29日 |
2600万 | 2014年3月23日 | 22日 |
2700万 | 2014年4月20日 | 28日 |
2800万 | 2014年5月27日 | 37日 |
iOS・Android合算となった200万DL以降は、100万DLあたり約22.54日という驚異的なペース。2800万DL達成が28か月目なので当然なのだが、全体の相加平均を計算しても30日未満、すなわち1ヶ月平均100万DL以上。
さらに日本で2800万DL達成時点では韓国で200万DL、台湾香港で100万DL、北米で400万DLをそれぞれ達成しているので、世界累計は3500万DL以上となる。